2016年11月11日金曜日

RED CROSS


本日は個人的に待ちに待ったアイテムのご紹介です。

先ずはAMERICAN REDCROSSについて
WW1~WW2時代にアメリカンレッドクロス(アメリカ赤十字)を通じて
兵士達に色々な衣料品が支給されていました。セーター、ベスト、
ニットキャップ、目出し帽、ソックスなど、全米のボランティアによって
編まれたアイテム達がドイツ等の寒冷地で戦う兵士達をサポートしました。
私も実物を色々と見てきましたが手編みであることから、それぞれ微妙に
編み地違ったり、色が違ったりと非常に面白いです。

その中から今回TUGBOAT GARMENTSからニットキャップとマフラーを
リリースいたしました。当時の雰囲気を尊重しつつもコーディネートに
取り入れやすいように改良しました。







ニットキャップは当時の物よりもやや肉厚にしつつも編み地や
シルエットはそのままに再現しました。WW2時代の兵士と言えば
浅めのニットキャップと相場が決まっています。









ニットキャップに対しマフラーは肉感を抑え首元にボリュームが
出過ぎないように配慮しています。ニットマフラーならではの
着け心地とデザインはマフラー自体に抵抗がある方でも使いやすい
と思います。私自身もフサフサ〜なマフラーは女っぽくて(個人的な見解)
苦手でつけたことが無いんです。

勿論、ニットキャップと合わせてつけると統一感が出て良いですね。


是非、お試しください!!







TUGBOAT GARMENTS
180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-10-102
TEL/FAX 0422-38-8634
BUSINESS HOURS
13:00~20:00
CLOSE  THURSDAY