2013年12月21日土曜日

MILITARY



先日、友人とミリタリー談義しました。

友人のT氏、ヴィンテージと新品をいつもバランスよく
オシャレに着こなしてます。
服と靴の量が半端じゃないです!着こなしにも
拘りが強くレングスには僕と同じくらいウルサい笑

そんな彼と僕とでメーカー違いで同型のミリタリージャケットを
持っているので、お互い持ちより検証いたしました。


先ずは40sSUMER FLIGHT。僕ら二人とも大好きなヤツです。
T氏のがMEISTER BOROTHERS製のANJ-2(パッチ付きで最強)
僕のがTHE DRYBAK CORPORATION製のR37-J12(状態だけは良い)

初っ端から??ですよね。同型なのにSPEC違いますからね。
他にも5社が作っていてSPECも違う面倒くさいジャケットです。

が、ラウンドカラー、フラップのパチポケX4、背中アクションプリーツで
カッコいいんですよね。サイズバランスも良いです。



この2点の違いは生地の色、ボタンの色、カンヌキの有無など
微妙な縫製仕様でした。ボタンは茶の方が良いですよね。
T氏の良いな〜。



続いては最強にカッコいいと僕らは思っていますが
欲しいと思う人は相当少ない。涙のジャケット。

50s G-1 LINECREWMAN IDENTIFYING JACKET


どうですか!?この絵面。ヤバくないですか??
これを2人着てる絵はそうそう見れませんよ!

何時きるんだよって思うかもしれませんが、
バイク乗るときに着ますよ。


そもそもこのG-1は戦闘機の誘導員用のジャケットなので
目立ってナンボのジャケットなのです。

襟もポケットも無いのに、袖にペン差しとタバコポケットは
付いてるんです!それほどタバコが重要なのか!?
その辺も好きな理由です。



たまたま、こちらもメーカー違いでしたが、他のメーカーもあるのか??
こちらは資料がないので解りません。



T氏はTALON、僕はバネクラ。


こちらの違いはジッパー、内側のスタンプくらいだったでしょうか。
ディティールがシンプルなだけに違いが少ないですね。
色が違いますが、これは退色ではないかと思います。


深い深いミリタリーの世界。僕も本気のオタクではないので
あまりマニアックなことは知りませんが、ファッションに
取り入れやすいアイテムは大好きです。

もちろん、誰でも知っているようなのも持ってますが、面白くないので
今日はちょっとマニアックな二人でお送りしました。

また機会があれば何か紹介したいと思います。

T氏、ありがとう。最高に楽しかった!




TUGBOAT GARMENTS
180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-10-102
TEL/FAX 0422-38-8634
BUSINESS HOURS
13:00~20:00
CLOSE  THURSDAY